僕は大学2年生のとき初めてアメリカのオハイオ大学で留学をしました。
その後も異文化交流に興味を持ち、在学中にフィリピン、アイルランド、韓国に留学をし、大学4年生でフィリピンの語学学校にて海外インターンシップをしました。大学を卒業してからもオーストラリアと韓国でワーキングホリデーを経験しました。
海外で就職しようと決意したものの日本で働く経験をしてみたくて旅行業界で働きました。ただ、海外が好きで旅行業界に転職したものの旅行業界で働くと海外に行ける日が少なくなってしまったのです。
どうしても日本で働きながら海外にも長期間いきたいと思ったので、旅行業界を辞めてPC一台でリモートワークがができる仕事を探し、今は東京でWebディレクターとして働いています。
“この記事を読んでわかること“
好きな場所で好きな働き方をする方法、コロナ後の海外に行くための準備、海外でのお役立ち情報やWebマーケターとして海外のコンテンツなどの情報を発信していきます。
海外で生活してみたい人に情報を提供するので、サラッと読んでみてください。
僕の願いは1つだけでもっと日本人が海外に行ってほしいということです。
海外の教育を日本に取り入れたいし、考え方も真似するのでなく知ってほしい。
海外の当たり前を知ってほしい。そう思うようになったのでこのブログを始めました。
微力ですが、日本人の未来を少しでも変えていけたら幸せです。
Contents
簡単な自己紹介
- 1995年名古屋で生まれる
- 大学2年生の夏秋学期にアメリカのオハイオ大学に留学
- 大学3年生の夏にフィリピンのセブで3週間の短期留学
- 大学3年生の春にアイルランドで5週間の留学
- 大学4年生の夏休みにフィリピンで3ヵ月インターンシップ
- 大学4年生の春に韓国で1ヵ月留学
- 大学卒業してからすぐオーストラリアで半年間ワーキングホリデー
- 帰国してすぐ韓国で1年間のワーキングホリデー
- 帰国後上京し、旅行業界で就職
- 旅好きコミュニティに入る
- リモートワークの存在を知る
- 広告代理店でWebディレクターとして転職
- 会社ではスキルを学びライターとして副業を始める
- PC一台で場所を選ばず好きな場所で働ける生活が始まる
PC一台で好きな場所で働ける幸せ
海外での生活が楽しくてずっと海外に住みたいと思っていました。
ただ、海外で住むためには仕事も辞めて、お金も貯めて、家族も友達も説得して、覚悟を決めていくやっといける思ってる人がいます。
僕も海外にいくたび上記のことが邪魔をして気軽に海外に行けなかったのです。
ただ、PC一台で働ける仕事を見つければ仕事も辞める必要もないし、お金も稼げるし、家族も友達も心配しないし、覚悟もなく気楽に海外に行けることができることに気付きました。
5年くらい海外で働きながら暮らすためにはどうすればいいのか考えた結果意外に簡単な答えでした。
PC一台でできる仕事は今の時代いくらでもあります。
誰でも海外で生活できるのです。
ぜひみなさんもPC一台で海外の生活を楽しみましょう!
では、ここからは、先ほど簡単に書いた僕の人生についてもう少し詳しく書いていくので、興味がある方はぜひ読んでみてください!
生まれ育った場所は名古屋
母、姉、祖父、祖母がいる家庭で育ちました。
身長が低かったこと以外は平均的な生き方をしていました。
部活はテニス部で中学時代はネットゲームにハマってるどこにでもいるような人間でした。
ただもともといろんな人と話すことに興味はありました。
いろんな世界を知りたいなと思いつつも名古屋のことしか知らなかったのでそのときは海外にいくことなんて想像すらしてませんでした。
初めてアメリカの大学に行って人生が変わった
平凡な人生を変えたくて大学受験は海外に行きたいと考えるようになりました。
ただ自分にはそんな勇気もなかったし、そんな知識もありませんでした。
海外に知り合いもいないし行っても絶対にやっていける自信はありませんでした。
なので大学を受験するタイミングで海外留学が必ずできる大学を選ぶことにしました。
強制参加であれば頭がよくなくても、勇気がなくてもいけると思ったからです。
そして、初めて行ったアメリカの留学で本当に人生が変わりました。
今まで僕は外国人はアメリカ人か中国人しかいないと思っていたし、日本以外の国なんてテレビの世界だけだと思っていました。
それほど海外に対して何も情報がなかったので当時は刺激的な毎日の連続です。
ルームメイトとも一言も話せないし、ご飯を買うこともできないという悩みがありながらも
仕事中歌ってる人がいたり、思ってることはズバズバ言われたり、自分が生きてきた世界と違いすぎて感動したことを覚えています。
アメリカでは英語力が足りず交流することができなかったのですが、人生が刺激的過ぎてもっと英語を勉強していろんな国にいって見たいと思うようになりました。
いろんな国を知りたくて留学をした
在学中は大学を卒業して就職したら海外に行くことができないと思っていたので休みがあれば海外に行くようにしていました。
フィリピンで3週間の語学留学をし
アイルランドで5週間の語学留学をし、
英語圏以外の文化も知りたいと思い大学で第二言語として勉強していた韓国にも1ヵ月間留学をすることにしました。
住んでる国によってそれぞれ考え方も違うし、生活も全然違います。
日本人の扱い方も全然違います。名古屋で生活をしていた頃の自分を思い出して自分は本当に狭い世界で生きていたんだと実感しました。
フィリピンで留学したときに担当していた日本人マネージャーの人に来年ここでインターンシップしてみてよと言われました。
海外で働いてみたいけど不安を感じていたのですが、インターンシップならやってみたいと思い応募してみることにしました。
海外のインターンシップとワーキングホリデー
今まで海外で勉強はしてきましたが働く経験は初めてでした。
上で書いたように初めて海外で働いたのはフィリピンの語学学校です。
仕事内容は日本人の留学生のピックアップや授業のサポートでしたが、フィリピン人の先生ともコミュニケーションを取ることが難しく、苦労したことを覚えています。
ただ、仕事中に歌を歌っていたり、怒られたらすぐ帰る人もいたりと日本ではありえない光景の連発で感動していました。
海外でのインターンシップ中に留学エージェントの方がオーストラリアのインターンシップを教えてくれました。
日本で就職するか悩んでいたのですが、就職したら海外行けなくなりそうだなと思い勇気をだしてワーキングホリデーにいくことにしました。
オーストラリアでのワーキングホリデーは合計半年でシドニー1ヵ月半、サンシャインコースト1ヵ月半、アデレード1ヵ月半、メルボルン1ヵ月半と拠点を移動しながら生活していました。
仕事内容は、
- 寿司屋
- ライター
- ツアーガイド
- いちご農場で収穫
- ワイン工場でワイン製造
- 動く遊園地でバッグやお菓子を販売
などをしていました。
オーストラリアでは韓国人や南米人と遊ぶことが多かったです。
途中から英語圏以外の国でも住んでみたいと思うようになり、韓国でワーキングホリデーをすることにしました。
韓国は2017年の10月から1年間いくことにしました。
仕事内容は、
- アイドル育成会社で日本人の子を育成するサポート
- 韓国語学習教室
- ゲストハウスの住み込みバイト
- 休みの日はバーテンダー
などをしていました。
韓国でのワーキングホリデーも1年間しかなかったので渋々と帰国することになりました。
帰国後は旅行業界で就職
海外で住みたいと思っていたけど、自分の社会経験のなさや語学力の低さを痛感し、まずは日本で働くことにしようと思い帰国しました。
新卒を捨てていたので就職活動の情報が少なく思ったよりも苦戦しました。
海外が好きだったので旅行業界かなとテキトーな考えで旅行業界で契約社員として働くことにしました。
ただ、現実は甘くなく、旅行業界での仕事は契約社員ということもあって、請求書をひたすら作成するという仕事でした。
しかも手取りが15万円、、都内で住んでいるのに15万円は貯金がひたすらマイナスになっていきます。
海外に行けるという希望も叶わず、貯金もなくなっていき一気に気持ちが沈んでしまいました。
旅好きのコミュニティに入る
海外にいきたい気持ちが消えず東京で海外好きの友達を増やすことにしました。
それが「POOLO」というコミュニティです。
旅好きのコミュニティに入って旅をしながら働く方法を教えてもらったり、海外が好きな友達が増えてまた人生に輝きが見えました。
そして、PC一台で仕事をしてる人がたくさんいることを知ります。
月額15万円で毎日請求書を作ってる自分が馬鹿らしくなってきて会社を10ヵ月で退社することを決めました。
PC一台で働ける会社に転職
次の会社が決まる前に会社を辞めたので不安が大きかったですが、なんとか働きたいと思っていた会社に転職することができました。
エンジニアやWebライター、Webディレクターなど迷ったのですが、自分の適職から判断し、最終的に70人規模の広告代理店でWebディレクターとして働くことになりました。
Webマーケティングの知識は0で未経験だったのですが、海外での話などを面接でしっかり聞いてくれ、お互いの感性が合っていたので働けることになりました。
Webディレクターとしての働き方
Webディレクターとして企業のオウンドメディアの支援をしています。
(コンテンツマーケティングの仕事ともいえます。)
記事の企画構成を考えたり、執筆をライターに依頼し、デザイナーに入稿を依頼するなどの仕事を行っています。
実際PCがあれば仕事ができるので1ヵ月で数週間はリモート勤務をしています。
夢だったリモート勤務が叶ったのでコロナが終息したら韓国で生活しながら仕事をしようと思っています。
コンテンツ作成やライティングスキルも学べているのでWebライターとしてのスキルも学べています。
会社以外の個人の収入が欲しい
フリーランスになりたいわけではないですけど、 自分の力でお金を稼ぐスキルも今のうちに学んでおきたいとおもっています。
旅のコミュニティにいるまわりの人はフリーランスの人が多く会社に属さず自分の力で稼いでいます。
僕は会社に属しながら本業でスキルをつけて、フリーで海外情報の発信や仲間の支援をしながら海外で生活ができたらいいなと考えています。
そのために少しずつライターや他の場所でも収益を増やしていけたらと考えています。
今後やっていきたいこと
今後は本業でスキルを学びながらフリーでも稼いでいきたいです。
また美容も意識しているのでメンズ美容の話や、パーソナルトレーニングの話、趣味の旅行の話なんかもしていきたいです。
また、せっかく本業でコンテンツマーケティングを学んでいるので、その知識もブログで活かしていきたいですし、
まだ3~5年後の先の話ですが、将来はシンガポールでMBAを取得し、グローバルマーケティングも学びたいと考えています。
僕みたいに海外で生活をしたいと思ってる人もいれば、好きな人が海外にいるから海外で住みたい、海外で少し勉強してみたいなどいろんな人がいると思います。
海外にいって生活するハードルが少しでも小さくなるといいなと思っています。
海外で生活してみたい人の情報に興味ある方は記事を読んでみてくださいね!